孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄砂

昨日の強風でまたまた黄砂がやってきました
黄砂_d0146991_2217666.jpg

朝6時過ぎの様子です。
昨日のフェーン現象から一変してあられの降る荒れ模様。
そのせいでもないでしょうが、半年ぶりにしょうちゃんが体調を崩しました。
救急外来にいくほどでもなかったので、こうちゃんをばあばがあずかり、静養。

お彼岸で親類の人たちの訪問や はやちゃん一家もやってきましたが、隔離。
しょうちゃんがいなくてちょっと静かだったかな?

この時期は温度差、気圧の変化、けっこうきついですね。
乗り切るのは栄養と休養でしょうか?
体はまだ冬使用なのに、日差しが春めいてくると、気持ちは前へ前へと進もうとする、アンバランスな状態を整えてくれるのが、山菜や、菜の花
今、うちではとりのこりの白菜に花が咲き、ブロッコリーも何回目か忘れるほど脇芽が林立しています。
辛子和え、ごま和え、エゴマ和え、ピーナツ和え、すこしずつ味を変えて楽しんでいます。
by eainomi | 2010-03-21 22:37 | 日々のこと