孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

気持ちのよい晴れの節分
防災無線で、積雪の中から梨の木を掘り出すように、というJAからの呼びかけがありました。
ということは、被害調査が終わったのかな?一昨年も1月末に調査があり、山の果樹園への道路が除雪されていたので、このたびも…と期待して行ってみました。
確かに除雪してある。だが…
節分_d0146991_191716.jpg
アスファルトが出ていたのはほんの入り口だけ。
すぐこの通り。
節分_d0146991_19174435.jpgしばらくそろそろと進んでみましたが、断念してバック
タイヤの跡を歩けばいけそうですが、猪君と遊ぶことになるのも好みでないので
もう少し様子を見ることに。
節分_d0146991_19194616.jpg

東向きの割合日当たりのよい園です。
我が家の園はここからまだまだ奥です。朝は10時半まで日が当たらず、午後2時頃には日陰になります。花の咲くのもこの園より3日遅い。
どのような状態になっているのか?

夕方は大豆を煎り、鰯を焼いて 節分行事
節分_d0146991_19263353.jpg

しょうちゃんが作ってくれた三方に豆を入れ、お母さん手作りの巻き寿司は南南東に向いて無言で…まあこうちゃんは無理でしたが(笑)

しょうちゃんたちはそそくさと郡家の青龍寺に。
実は今年の干支うさぎにちなんだお寺としてクローズアップされています。
豆まきの後うどんが振る舞われるこのお寺の住職としょうちゃんぱぱは仲良し。(田子作そばを食べた住職さんです)
だから毎年豆まきの行事には行っているのです。

みんなが出かけて 一人で恵方巻きを食べていたら…あらら、テレビに映ってる。
映っていたのは昼間の部だったようです。
節分_d0146991_1936116.jpg
今年は大雪のため雪兎もこんなにでっかいのが鎮座しているようですよ。


豆まきの豆のなかに大当たりくじが1個あってこんな大きなだるまさんがプレゼントされていましたよ。夜の部、しょうちゃんたちに当たったかな?
夜は雪灯籠も出現するそうです節分_d0146991_19494884.jpg







そうそう空山には本物のが現れたようですよ!
気になる人は♪そらやま♪をひらいてみて!
前の日のブログもみてほしい!ゴルゴが帰ってきたのです!
私もまだ会っていないのですが。
ひょうたんランプはもちろんA君の作です。
by eainomi | 2011-02-03 19:57 | 日々のこと