孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七回忌

夫の七回忌法要を昨日済ませました。
七回忌_d0146991_22152990.jpg

石井優子さんがすてきなお供え花を持ってきてくださいました。
とてもとてもうれしかったです。
仏間がとても柔らかな空間になり 百合の甘い香りが漂いました。

午後からの法要で、夜は婦人会の総会
帰宅して子供たちみんなで丑三つ時まで飲んでディスカッション

今日はまったりとした休日を過ごし(子供たちは力一杯あそびまくりでしたが)
午後3時から集落でとれた鹿肉で芋煮会

鹿好きしょうたろうも参加して、鹿肉の焼き肉、焼きそばもおなかいっぱいいただき!
団塊の世代を中心になかなか良い雰囲気です。
夫も参加したかっただろうなあ…


義父が連れ合いをなくされたとき、お悔やみにこられた方が言われました
「七年かかるで」
なるほど義父は義母の遺影を押し入れの中に七回忌まで入れたままにしていました。

わたしもやっと本来の自分に戻れ始めたように感じます。
by eainomi | 2012-02-26 22:33 | 日々のこと