孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸の小鳥殺し…あられ降りしきる日に…

夜半から窓にたたきつけるあられの音で何度も目が覚める

墓参りをしている途中にぱっとライトが当たったように感じ、えっ、何の光?と思うまもなく ドスン!
落雷。二回目はもっと間隔が短くドスン!
墓参りも早々に家に帰りました。

さすがに今日は外の仕事に出る気にならず、こたつに当たっていたら ふと数日前にしょうちゃんのいったことが思い出されました

ばあちゃん、竹島って日本より韓国の方に近いが。
だったら韓国にあげたらいいと僕は思うで。

え?!
小学2年生の孫の言葉に私は少なからずショックを受けました。
恥ずかしながら私は竹島の位置をはっきり認識していませんでした。

地球儀は確か私がプレゼントしたように記憶していますが、じっと見つめてみると確かに小さな小さな点が日本海の韓国よりにありました。

あの日私は彼に何の答えもできませんでした。
いろいろ難しい政治の問題があるだが、とのみ。
心の中では小学2年生の公平な審判にさわやかなものを感じながら。

今年の1月に島根県で古文書が発見された。
江戸時代の地図に竹島は日本の領土として記載されていることがわかった、と新聞で報じていました。

今日PCで検索してみると、江戸時代後期には確かにそのような古文書があるようです。
しかし江戸時代初期に米子の人が竹島に行くとすでに朝鮮の人たちがいたので、連行して日本に連れ帰ったというのです。
日本と韓国との争いはすでにその頃からはじまっていたのですね。朝鮮との関係を悪化させたくなかった江戸幕府は日本のものではないといっている。
その後いろんな変遷があったわけですが、この難しいこじれを8才になったばかりの少年に説明することができません。
正直 戦争が絡み戦後の条約が絡み、さらには両国の島の呼称の微妙な違いなども絡み私自身もなかなか判断できないのです。
国益も絡みます。

あー難問だ。

彼は満州についても地図に載ってない、と不思議がっている。
生後1週間で日本に帰る船に乗った田子兄さんたすけてー。
来週の春祭りに来たとき、話してやってくださいませ。
by eainomi | 2014-03-21 21:42 | 日々のこと