孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫たちもお手伝い

咲きそうでさかない梨の花

山の果樹園の交配樹の枝を遅ればせながら切り取った
孫たち総出で花ちぎり
孫たちもお手伝い_d0146991_22161038.jpg

必要な花粉は取り終えてこれは冷凍して来年用
  あれっ来年もまだつくるの?
4人いれば結構いい仕事してくれます。


せっかくだから交配も経験していただきましょう
孫たちもお手伝い_d0146991_22201484.jpg

自家用の王秋とおさゴールド二十世紀の混植
木に登って花を落とさんようにね
3年生を頭に1年生と年長児。交配の意味をどれだけ理解したかは疑問
交配、ではわかりにくいから花粉付け、と言ったら はやちゃんいわく
くしゃみがでるやつ?   う~ん出るかもしれんなあ、でもちょっと…花粉症になるためにするんじゃないよ

30分ほどやってみてもう少し背が伸びてからでないと無理かな、と思いました。
ほとんど手が届かないし、第に上ったり下りたりしているとどこをやったかわからなくなる。
そしてとうとう首からぶら下げた花粉入れカップもひっくりかえり。
     まあ予定通りではありますが。
     花粉が余るのがわかっていたし、去年の冷凍ものを使用

本格的には明後日となりそうです。
明日は本当は必要ないおさゴールド二十世紀と新高と王秋をなぜてみますか。
明日の最高温度17度の予報。明後日は20度超えそうだから、明後日が最適日となるでしょう。
今年は天気に恵まれて助かります。

おまけの映像
孫たちもお手伝い_d0146991_22344792.jpg

これはハウスの中につるしていた去年の秋の穀き忘れた稲束を兄弟二人根気よく手でしごいているところ。
この後すり鉢でゴリゴリしてもみ殻を取り除き、お茶碗半分の玄米を焚いてもらって夜ご飯に食べたんだと。
ふつーにおいしかったと二人の孫はゆーとりました。
えらいえらい。米粒一粒たりとも無駄にしない。尊いことじゃ。
by eainomi | 2014-04-13 22:45 |