孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松江の旅 ー大根島由志園ー

中海の中にある島 由志園
えっ、いつ橋をわたったのかしら?
気づかないうちに由志園に到着

申し遅れましたが、前の夜おじゃました松江の魔法の木マスターさんが、堀川遊覧から案内してくださっているのです。

大根島は牡丹と高麗人参が有名ですね。
梨の選果場が稼働している時期に、おばちゃんたちが背負い篭にたくさんの牡丹の株をもって売りに来ていました。
最近はみられなくなったのは、行商に出なくても観光客がきて島がうるおっているからでしょうか?

松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_2259019.jpg

松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23192879.jpg
由志園は、島の女性たちが行商に出なくて済むように、と考えて商人門脇栄が8年の歳月を掛けてつくった。
と帰ってから読んだパンフレットに書いてあります。すごいですね。見事に彼の思いは達成されたのですね。











松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_2372171.jpg

松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23213194.jpg





松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23315040.jpg













松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23224832.jpg
松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23335574.jpg
















松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23424236.jpg
松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23431731.jpg





松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23405258.jpg

ごちそうの写し方、まだまだですね。
ここのお料理は美しく、お味も上品でとてもおいしかったです。
お二階から、お庭を眺めながらのお食事、目も胃袋もじゅうぶん満足いたしました。
松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23495436.jpg
松江の旅 ー大根島由志園ー_d0146991_23502762.jpg

by eainomi | 2008-12-12 23:53 | 日々のこと