孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日楽しかったこと

田子兄さんの弟子のヒロさんが蕎麦を打つからとお誘いを受けお宅訪問!
そこで見たものは
今日楽しかったこと_d0146991_21513861.jpg

ヒロさんに早くも弟子が!?
しょうちゃんパパと、埼玉から訪ねてきた彼の大親友の二人がヒロさんの打ったお蕎麦を
一生懸命切っていました。
お友達はフランス人のお父様が設立されたオーガニック紅茶や乾燥フルーツなどを販売している会社をついで、社長さん。オーガニックフェアトレードの品を扱っている会社です。
自分でも酵母をおこしてパンを焼いたりもするそうですよ。
奥さんもとってもお料理上手。お客さんなのにずっとキッチンに立っておられました。
 
ここで田子兄さんに質問です。お蕎麦を打って、切るところまでは順調。
茹でた段階でお蕎麦が切れてしまうのはなぜ?
切れさえしなければ、少し太めではありますが美味しいお蕎麦でした。
しょうちゃんが”おいしい!ヒロさん、つくってくれてありがとう!”っていいましたもの。

臭いをかぎつけてか、お蕎麦好きのJ和尚さんも何かを抱えて登場!
この和尚さんも料理上手だそう。
今日楽しかったこと_d0146991_2272052.jpg
鰺のすり身に味噌、みりん、さけ、しょうゆ、しょうがをまぜて。
これにはやっぱりこれ!今日楽しかったこと_d0146991_2293519.jpg








 ↓ これはブルーチーズと社長の会社の干しイチジク
今日楽しかったこと_d0146991_22204653.jpg

今まで私は敬遠していましたがJ和尚さんのお薦め、蜂蜜をつけて食べると…
ワインがほしく為って…無事赤ちゃんが誕生したら、飲もうねしょうちゃんパパ。
干しイチジクもワインに合いそう。
しょうちゃんパパは、干しマンゴーが一押しだといっています。
残念ながら去年はマンゴーが不作だったそうですが。

次はへしこ鯖
今日楽しかったこと_d0146991_2255569.jpg

へしこというのは魚を塩と糠でつけたものです。
糠を落とさず焼いて食べます。
糠の焦げた香ばしい臭いが白いご飯に合いますねえ。
うちのおじいちゃんも大好物でした。

赤穂産のから付き牡蠣も有りましたが撮影を忘れていました!
食べる方に夢中で 037.gif

まだまだあったぞ
ホタルイカ、手作りヨーグルトパン、おかゆ、ごぼうのスープ、炒り豆腐、堅い富有柿、ハスのお茶、手作りワッフル

埼玉からのご夫婦は、これから夜行バスで大阪に。
ふつう3時間あまりで着く大阪にわざわざ夜行バスってどうして?
大好きな鳥取、大好きなヒロさんのおうちにめいっぱい長く滞在したいから、
ですって!。
彼らには大雪で車がストップして、夜道をかんじきはいて歩いたことも、雪の中から車を掘り出した事も、とっても楽しいことだったようです。
又来てね。鳥取に。

    ばんざーい!!!
    広島皆実 
  優勝おめでとう!
    私の母校です。

by eainomi | 2009-01-12 22:50 | 日々のこと