孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんどさん

今日はとんどさん
注連縄やもち、古い御札などを夕方、集落の一カ所で、焼きます。
午後4時頃になると、あちこちから煙が立ち上っているのが見えます。
残念ながら良い影像が取れませんでした。(来年に期待してください)

とんどの火におなかをあぶると1年間の無病息災が約束されるというので、老いも若きもこの日に当たります。
もちろんポニョさんもしょうちゃんも当たりましたよ。
この火で焼いた蜜柑を食べると風邪を引かないといわれます。

注連縄の灰は邪が入ってこないよう家の回りに撒きます。
玄関と鬼門を中心に。

私は広島からここに嫁いできましたが、母がこういう風習を守っていた人なので、ここの風習にもすぐなじむことができました。
また自然の中で暮らしていると、生かされている事への感謝の気持ちとか、人間の及ばない大きな力があるのをかんじさせられます。

今年が良い年となりますように。
by eainomi | 2009-01-14 22:04 | 日々のこと