孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

しばらくパソコンの具合が悪く、UPもコメもできませんでしたが
昨日息子に診てもらいめでたく復活しました。

しかし
肝心の影像の撮りダメがなく、
さらに花粉症の真っ最中で、夜になると目がとろんとして…

そんなわけでみなさんにお返事もしなくてごめんなさい。
まとめてここで私の花粉症対策をご紹介します。
花粉症でないお方はとばし読みしてください(笑)

一般には早めからの抗アレルギー薬飲用が効果的、とききますが
あまり薬を飲みたくないのでお医者にはいきません。

鼻水にはネトルのハーブティーがいいようです。
これだけだと草っぽいので,レモンバーベナを香り付けに。
免疫力UPのためにエキナセア、ビタミンC補給にローズヒップも加えます。
普段はこれでまあまあ治まります。

甜茶もよく効くようですが,甘い味が苦手。
紅ふうきというおちゃも飲んでみますが,私には、ネトルの方がきくようです。

でも
風が強い日や、雨上がりの晴天の日には夕方、とっても辛くなりますので
薬に助けてもらいます。組合の置き薬、眠くならないのでうれしい。
1回2錠、1日3回の処方箋ですが私は1錠1日1回で効きます。

鼻詰まりのひどいときはユーカリのエッセンスを1滴、マスクにおとすとすうーっとします。

喉のイガイガには生理的食塩水の鼻うがい。
塩の濃度が的確なら、そんなに痛くもなくできますよ。

目のかゆみは目薬(市販のもの)
でも外から帰ったら水中で目をパチパチしてからですよ。

これでなんとかのりきるつもりです。
私の花粉シーズンが終わる頃、こっちゃんのシーズンが到来(-_-;)
孫に体質が遺伝していないか心配です。

私の花粉症は農業を始めて3年目から。
もう古ーいおつきあいです。(^_^;)
by eainomi | 2009-03-09 22:41 | 日々のこと