孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨の摘蕾

交配までの日々は、ひたすら摘蕾です。
不必要な花芽をとりのぞきます。
梨の摘蕾_d0146991_2384772.jpg

去年同じ頃にも UPしたと思います。これは子持ち花です。
角が二つありますね。どっちが親花でしょう?
本来ならば葉になるべきものが、花芽形成の時期〔7月)に乾燥がつづくと、花になってしまうのです。
子花になる実は、変形したり、糖度が低かったりするし不用なので、早く取り除くのです。
取り除いた後は こちら
梨の摘蕾_d0146991_2323213.jpg

交配までの日々、ひたすら果樹園をまわって不用な花を取り除く作業がつづきます。
桜が満開になりましたので、梨の満開予想は14~5日でしょうか。
でも今が余りに良い天気。その頃雨にならないか、とても心配なのです。
by eainomi | 2009-04-06 21:37 | 果実