孫に食べさせたい食材作り


by eainomi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近頃のごちそうさん

しょうちゃんは学校から帰ったらビデオにとっておいた”ごちそうさん”をおやつとともに見るのが日課です。
最近は戦地から病気になって帰ってきたゲンちゃんが、苦しんでいる場面ですね。

先日から、8歳を目前にした少年には理解できない場面が多く、ばあばは難しい質問攻めにあっています。


なんでめ以子はおいしくないパンを一人で全部たべた?
なんで甲子園がなくなっただ?
ゲンちゃんはどうして帰って来ただ?
どうしてになんにも食べられなくなっただ?
どうしてあんなにこわがっているだ?

戦争ってどういうこと?
なんで戦争するの?


人は誰でも、、自分のことが大事だし自分の命が大事だけれど
同じように他人の命も大事にしなければいけないよね。
でもいったん戦争になってしまったら、相手を倒すこと、殺すことを命令されてしまうのよ。

自分が大事、自分の家族が大事、自分の住んでいる地域が大事。自分の住んでいる国が大事。
でも必ず相手にとってもそれは同じ気持ちなんだということをいつも忘れてはいけないの。
それを忘れて自分中心につきすすむと、戦争になる。

いったん戦争になってしまったら、戦争に勝つことに必死になってしまう。
人を殺すことことが平気になってしまう人もたくさんでてきてしまう。
ゲンちゃんみたいに、平気になれなかった人は病気になってしまうし、心の傷がなかなか治らなくなるんだね。

はじめはゲンちゃんのような若い男の人が軍人さんになって軍隊に入って戦うんだけど
最後には空の上から爆撃機が爆弾を落とされて、大人も子供もたくさん死んだんだよ。

今でも世界には戦争している国があって、ニュースでも爆撃を受けている様子がつたえられているでしょ。
戦場カメラマンの渡部陽一さんとかが実際に戦場に行ってレポートしているよね。

戦争はいけん。絶対にしたらいけんね。


彼は言い放った!
”ばかだ!大人はバカだ!”

きな臭いにおいのし始めた昨今ですが、子供に、大切なことを伝え、おかしいことをおかしいといえるような世の中を捻じ曲げないようにすることも、私たちの役目かもしれません。


でも!

正義感に燃えたはずの彼も、数時間後にはナントカ戦隊になりきろうと、段ボールの翼をつけ、ポーズをとっていましたけど…
d0146991_824316.jpg

by eainomi | 2014-02-08 05:49 | 日々のこと